Loading...

絵と意匠

2023年5月のらくがき

作品として取り組んでいる絵とは少し毛色が違いますが、技法や画材をテストするために描いている絵や、その場の思いつきで描く絵があります。
これまでそういった絵はSNSに投稿していたのですが、ブログにもまとめを載せることにしました。

SNSは気軽に投稿できて、リアクションも頂けるので、励みになっていましたし、プラットフォームがユーザの情報をビジネスに利用しているのもわかっていたのですが、投稿画像がAIの学習素材にされるというのを知って、SNSを気楽に利用する気分ではなくなりました。

SNSの投稿画像には「Glaze」を使うことにして、らくがきはテイストがバラバラなのでアーカイブしづらいのですが、せめて自サイトのブログにまとめておきたいと思います。
手間はかかるけど頑張ります。


オニオオハシ

マスキングインクのテストのために描きました。
私の使っている水彩紙では、広範囲に塗布すると、剥がす時に紙の表面ごとビリビリに剥げてしまうので、 マスクするギリギリまで紙とマスキングテープで多い、マスキングインクを使う範囲をなるべく少なくしておく、という方法がよさそうです。

イラストレーション「オニオオハシ」
イラストレーション「オニオオハシ」

音楽好きのペンギン

太線のテストのために描きました。
中高生の頃はタワーレコードのショッパーに憧れていました。

イラストレーション「音楽好きのペンギン」
イラストレーション「音楽好きのペンギン」

今月は2点。どちらも鳥でした。

© 2009 - 2024 Maimaido.