Loading...

絵と意匠

Diario, 10 novembre.

この日はとてもよい天気でした。
先生は、「今年は異常で、まるで5月か9月の陽気。ピクニックができるね!」と言っていました。
ふつう、11月は曇りの日が多く、アシネッリの塔も霧に包まれて、登っても何も見えない日もあるそうです。

アパートと同じ通りにある植物園に行って来ました。
L’Orto Botanico dell’Università di Bologna.
ボローニャ大学植物園。ヨーロッパで4番目に古い植物園だそうです。

紅葉といっても、こちらは黄色く染まる葉が多いようです。
赤いのは蔦ぐらい。
台風がないからでしょうか、傷みのない葉が、澄んだ光を透かして輝いて、とてもきれいでした。

自宅のそばの山の秋の匂いと、ボローニャ植物園の秋の匂い、ちょっと違うように感じました。
日本の秋の匂いはもっと、湿った重い匂い。
ボローニャの秋の匂いは、もう少し軽かったです。
どちらも好きな芳しい匂いです。

© 2009 - 2024 Maimaido.