Loading...

絵と意匠

Diario, 9 novembre.

更新が不規則ですみません。
ようやく時差ぼけが治ってきました…。

20111124-01

この日は、お天気がよかったので、お昼ごはんの後、街のシンボル、アシネッリの塔に登って来ました。

20111124-02

この塔は街の中心の五叉路に、傾いたガリセンダの塔と並んで建っています。
↑下のほうがガリセンダの塔です。

20111124-03

塔の内部です。
真ん中が吹き抜けで、壁沿いのすり減って傾いた狭い木製の階段を登ります。

わたしは、高いところの景色を眺めるのは好きなのですが、
暗所、閉所、高所はどれも苦手で、冷や汗だらだらでした…。

20111124-04

帰りはひとりでちゃんと降りれるのかどうかを心配しながら登ったのですが、
帰りの不安を忘れるほど、塔からの眺めはすばらしかったです。
てっぺんは外壁で伸びて、塀のように囲まれていたので、それほど怖くはありませんでした。

マッジョーレ広場のチョコレートフェスタのテントが見えますね。

20111124-06
20111124-05
20111124-08

ところで、降りる時は吹き抜けでつい下が見えてしまうので、登る時よりもずっと怖かったです。

降りる度胸がなかなかつかなくて、階段の入口で、ほかのお客さんが降りていくところを数組見送ったのですが、
みなさん「マイガッ」って言ってから降りたり、しゃがみながら階段を降りていきました…。

© 2009 - 2022 Maimaido.